ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

熊本の思い出

プライベートで少しお手伝いをさせてもらっているNPOでの打合せのために来月初旬に熊本に行くことになりました。

ここ10年ぐらいなんだかんだで熊本に行くことが多く、私と熊本の馴れ初めを整理してみたいと思います。

2010年3月 卒業旅行

大学院の卒業旅行として一人で熊本まで行ってきました。旅行期間は確か1週間ぐらい。 この時はけっこう真面目に人吉地域の中山間農産業と民俗文化を調査してみようと思い、役場で手に入れた現地の地形図片手にフィールドノートをきちんとつけていた。

人吉で泊まった川沿いの民宿では店主のお婆さんと仲良くなりその人のこれまでの人生の話を2時間ぐらい聴いて過ごした。

周辺集落での婚姻関係(苗字の分布)が沢筋に沿っている、ということに気づいたのは非常に面白い発見でした

この時宿泊した民宿はその後お子さん夫婦に引き継がれたらしく、今ではすっかり綺麗なカフェに生まれ変わったらしい。

tabelog.com

八代の街に滞在した時はできたばかりのカフェの居心地がよくて3回ぐらいコーヒーを飲みに行った。今もまだあるみたいなので行ってみたい。

2016年5月 熊本地震ボランティアへの参加

2016年4月に起きた熊本地震の災害復旧ボランティアが募集されていたので参加した。 この時は所属していた会社でボランティア支援制度ができたばかりで第一号として利用させてもらい、渡航費を全て出していただいてありがたかった。 行ったボランティア内容としてはお年寄りの方の家にいき、破損した家具の搬出などを行った。途中車窓から見た崩れた街並みはなかなかに痛々しかった。 ボランティアに参加した人は市街地にあるSPAが無料で使えるとのことだったので喜び勇んで宿泊した。これが湯ラックスとの出会いだった。その後何度も足繁く通うことになる。

www.yulax.info

2019年5月 大学時代の友人宅への訪問

2019年のゴールデンウィークに友人宅を訪ねる目的で福岡から熊本まで旅行した。 名物であるからしれんこんがなかなか辛かったのを覚えています。

辛子蓮根

ただ、この時は連日お酒を飲みすぎたせいかそれ以外の記憶があまりない。 最終日に気づいたら快活クラブで目を覚ましたことだけ覚えている。 空港で食べた熊本ラーメンが胃にきつくて食べきれなかったような気がする。

2020年11月, 2021年4月, 11月 NPOでのシステム要件ヒアリング、イベント視察

Code for Japan経由で熊本県の離島で活動しているNPOのお手伝いをすることになり、半年おきぐらいに訪問させていただいてます。

最近の熊本城

行くたびに帰り際に湯ラックスによるのが習慣になっています。

来月は立ち寄れるかなあ、朝風呂だけでも入りたいな〜。

終わり。