ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

卓球からのブックカフェ

近所に卓球教室があるのは以前から知っていて、機会があれば行ってみようと思ってAmazonでラケットを購入したのが履歴によると2021年4月ごろのこと。

結局その後今日まで一度も教室を訪れることはなかったのですが、新年になったことだしやりかけてたことを今年はちゃんとやろうと思って、マシン台利用30分コースを予約して行ってみた。

卓球は中学三年間で部活でやっていたのと、前職でたまに同僚と遊びで打つことが数回あったぐらい。

5年以上ぶりにラケットを握ったが、思いの外すぐ慣れた。マシンもコースや速度、回転数を調整できるので無理ない範囲で打ち返し続けられる。これがまた楽しい。

多分無心になって同じ動作を繰り返すことがマインドフルネス的な効果をもたらすのと、スコンスコンとコンスタントに球を打ち返した時の感覚がシンプルに気持ちが良い。

思っていた以上に良い気分転換になりました。せっかくなので、これも不定期に通う習慣にしたい。

しかし非会員だとマシン利用30分で1700円かかるらしい。会員(年会費5000円)になると700円で利用できる。 会員になるかすごく悩ましいところ...とりあえずもう一度行く機会があったらその時あらためて考えることにした。

帰りがけに一度行ってみたかったブックカフェでカレーを食べた。これも美味しかった。