ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルニッケ・コルサコフ症候群

今日はかかりつけの医院に通院に行った。 その結果、表題の病気である疑いがあるとのことだった。 気になったのでどのような病気なのか調べてみた。 症状 ウェルニッケ脳症は、錯乱に加えて、平衡感覚の消失、眠気、よろめきやすい傾向、眼球運動の異常を引…

CSS設計完全ガイドをChapter6まで読んだ

また、間が空いてしまった。もう一度ブログ書く習慣を取り戻したい。 ところで下記の本を読んでいる。 CSS設計完全ガイド ~詳細解説+実践的モジュール集作者:半田 惇志技術評論社Amazon これまでなんとなくの雰囲気でCSSを書いていたので、基本的な設計方…

今週からずっと右耳が痛かったので、自宅から5分ほどのところにある近所の耳鼻科に行った。 診断してもらったところ「外耳炎」だったらしい。 簡単に言うと、耳の入り口から鼓膜までの比較的外側の部位が赤く腫れているとのこと。それほどまで大きい病気では…

読んだ論文と耳鼻科

グラフ理論による岩手県の道路ネットワークの分析 今日はこちらの論文を読みましたので、個人用に簡単に内容をまとめておきたいと思う。 内容としては、岩手県内各市の道路ネットワークの連結性を示す回路層数、アルファ指数、ベータ指数、ガンマ指数を説明…

断酒と食欲

昨日知人が断酒するには早めに食事を取るのが良い、といっているのを聞いた。 私も普段酒を飲んだ夜はそうでもないのだが、断酒再開2日目の今日は22時ごろからやたらと食欲が湧いてついついコーンポタージュスープとベビースターラーメンを食べてしまった。…

「ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」読書中

Amazonの推薦で見かけた下記の本を読んでいる。今の所半分まで読んだ。 ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか作者:ピアーズ・スティールCCCメディアハウスAmazon 本書では最初に「先延ばし」が起こるメカニズムとこれまでの研究成果を紹介し、第7章からは…

映画「Winny」感想

Winnyという、実際にあったファイル共有ソフトを巡る著作権違反幇助事件を題材にした映画。 一言で言うとめちゃくちゃ面白かった...。 ソフトウェア開発に携わる一人間として、法廷での開発者の倫理的責任を問う駆け引きがとても見応えあった。