ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自炊

去年一年は完全リモートワーク生活になって、自宅にいる時間が長くなったことで結構意気揚々と自炊を楽しんでいました。 今年は仕事が忙しくなったのと、8月にコロナにかかってからというもののすっかり自炊習慣がなくなってしまって 最近はもっぱら近所の管…

菅平高原

この週末、古巣のNPOで行われたスキーキャンプに子ども達の引率ボランティアとして久しぶりに参加してきました。 コロナ禍以降しばらく開催されていなかったので約2年ぶりに行われたスキーキャンプでしたが、子どもと接することも、スキーを滑ることも久し…

過去の記憶を再強化するゲームについて

私は時々、自分の曖昧な記憶を元に過去の出来事や見た景色を振り返ったりしたくなる瞬間があります。 例えば、私は小学校1年生から3年生まで横浜市の鶴見区周辺に住んでいたのですが、その時の記憶を呼び戻そうと何十年ぶりかにその土地を訪れた様子を、かつ…

生山葵寿司

先日、奥多摩まで赴いてワサビの茎を少しだけ持ち帰った。 とってきた山葵畑 せっかくなので美味しく味わおうと、今日のお昼にネギトロのお寿司を食べてみた。 8個入りのネギトロ、半分くらいでやめておこうと思ったがあまりに美味しくて全てをペロリと食べ…

思い出の麺屋 そばうさ

先日のこと、半蔵門に勤めていた時に足繁く通っていた創作蕎麦屋さん「そばうさ」にあるバジル温そばが食べたくなって半蔵門まで行ってみた。 Google Mapを見ると営業中とのこと、店のTwitterを見ても特に営業時間変更の告知はない。 いざ、そばうさ!といさ…

カンボジアの思い出

なかなか海外に行けない状況が続くので、フォルダの中にある過去の写真を眺めては思い出の再強化に努めている日々を送っています。 そんな中でも、2008年にいったプノンペンは思い出深いです。 その時はステメンチャイと呼ばれるゴミ処理場及びそこに暮らす…

ゴルジュハンマー

今週末の二日間、沢登の講習会に参加するために、まだ持っていなかった装備、ロテリックスのゴルジュハンマーを購入した。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DPG4PUW/ 1日目は主に座学、二日目は秋川渓谷のシンナソーに入渓して実戦の中で教わった知…

直近

なんとなく、ブログを再開しようと思いましたので久々に筆を取ります。 ここ数ヶ月ぐらいなかなか本業が忙しくなってきたので、自炊の習慣が消えてしまったり、自宅でストレッチする時間が減ってしまったりで、今一つ日々を生きるペースを整えるのが下手にな…