ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

光る君へ 第四回「五節の舞姫」感想

今回の「五節の舞」のセット、なかなか見応えがあって引き込まれました。闇の黒の中に鮮やかな衣装が映えますね。音楽や舞台描写も凛とした緊張感があって良かったと思います。 合戦シーンがない分、こうした文化的なシーンや民俗芸能シーンなどにお金をかけられるのであれば、個人的にはこれはこれで大河だからこその贅沢な描写であるなあと思いました。

あらすじ

まひろは三郎に自分は藤原の中でも下の方の身分であると素性を明かす。一方、兼家の悲願が成就し、花山天皇が即位する新たに即位する。 その頃、円融天皇の譲位を知った詮子は挨拶のために謁見するが、思いもよらぬ嫌疑をかけられる。 ある日、まひろは倫子からの依頼で、即位した花山天皇の前で五節の舞を披露する舞姫に選ばれる。そこでまひろは驚愕の真実を知ることに・・・

感想

謎の男

冒頭の謎の男と三郎のやりとりのシーン(一人は屋根の上)での掛け合いが良かった。

「あの女のことは忘れろ」からの「そういう台詞は散楽の中だけにしておけ!」は三郎もなかなか言うこと言うなーと感心した。

で、結局謎の男の正体は分からずじまい。ネタバレを控えるために極力情報を仕入れないようにしているので、今後どのように関わってくるのか楽しみである。

父上の官職祝い

今の所太朗くんが出てくるとほのぼのパートなんだろうなと思って安心して見ていられる。

父の嬉しそうな姿にまひろも日頃の複雑な思いは忘れて、今は幼き日の優しかった父の姿を思い出す。

このシーン、地味ながらもじんわりと感動的で私は少し目頭が熱くなりました。

今週のMVP

大河は出演している俳優も豪華で、毎回必ずどこかしら演技に目を惹かれるシーンがあるなと思います。 個人的には先週の父から内通者として扱われた直後のまひろ(=吉高由里子)の溢れる怒りをグッと飲み込むような演技がすごく良かったです。

今週は吉田羊演じる詮子の演技が見応えありました。

円融天皇からの「鬼めが!」と罵られるシーンでの打ち震える表情から、直後の父・兼家に詰め寄るシーンに至るまで、まさに鬼気迫る演技といった感じでずっと目が離せませんでした。

その後しれっと主演を続ける兼家および長男・道隆もなかなかの腹の座りようですね。こんな修羅場な家族団欒イヤだなあ...

倫子様

相変わらずサロンでのまひろを嗜めるのがお上手ですね。黒木華の雅かつどこか掴みどころのない演技もなかなかクセになりそうです。 個人的にはこれまで黒木華が演じた人物の中で倫子様が一番好きかもしれない。

五節の舞

冒頭にも書きましたが、絵面も音楽も大変美しくて映像的な序盤のハイライトをここに持ってきたのだろうなという気合の入り方だったと思いました。 その後のついに三郎および道兼の関係にまひろが気づくところもなかなかひきの強い展開です。

まとめ

ついにまひろが三郎の生い立ちを知ることになりました。そして憎き仇である道兼についても。 人間関係が大きく動き出しそうですね。予告だけ見ても来週が楽しみ。どう言う流れで「お前のほうが虫けらだ!」と言うセリフが飛び出すのか、今からワクワクが止まりません。

今週の花山天皇

入内直後の緊縛プレイ(?)のシーンが艶かしくて良かった。 直接的なシーンを描かなくても、花山天皇の無類の女好き、奔放な性という特色をよく表現していたと思いました。