ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

今週からずっと右耳が痛かったので、自宅から5分ほどのところにある近所の耳鼻科に行った。

診断してもらったところ「外耳炎」だったらしい。

簡単に言うと、耳の入り口から鼓膜までの比較的外側の部位が赤く腫れているとのこと。それほどまで大きい病気ではないようでよかった。

原因として思い当たるところとしては、少しでも痒くなったらすぐに綿棒を使用していたので常にカサカサに乾いた状態だったところに傷がついて雑菌が入り込んでしまったようでした。

とりあえず痛み止めと抗生物質、塗るための軟膏を処方してもらってしばらく安静にしていようと思う。

と言いつつ今も痒くて仕方がない。。これを耐えるのは地味に辛いものがある。