ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

読んだ論文と耳鼻科

グラフ理論による岩手県の道路ネットワークの分析

今日はこちらの論文を読みましたので、個人用に簡単に内容をまとめておきたいと思う。

内容としては、岩手県内各市の道路ネットワークの連結性を示す回路層数、アルファ指数、ベータ指数、ガンマ指数を説明変数としクラスタリングした結果、5つのグループに分類しその結果を分析したというもの。

私自身も道路ネットワークの構造から類似した街を分類するという研究テーマに取り組んでいるため、クラスタリング対象とする指標の選択過程などは大変参考になった。

結果に対する考察では道路ネットワーク網の連結性と都市化度が相関するのはその通りだろうなと思った。 また沿岸地域では連結性が低くなるという結果が興味深かった。

その他の指標を追加を検討すること、連結性と都市化度が都市生活にもたらす影響の考察あたりが今後の研究課題となりそうだなと思いました。

ところで、とりあえず断酒は継続できており、体調もだいぶ良くなってきた。

と思いきや週明けあたりから右耳がずっと痛く、触るとズキッとした痛みが走る。中耳炎の疑いがあるため、明日耳鼻科に行く。