ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

福祉のこと

つい先日のこと、齢九十になる祖母の見舞いに行ってきました。祖母は特別養護老人ホームに入所しています。このコロナ禍で大変ななか、介護士さんたちの献身的な姿勢には本当に頭が下がる思いです。

そんなことも影響してかはわかりませんが、この頃も引き続き地域社会福祉への思い冷めやらず、江東区社会福祉協議会に行って、地域ボランティアとしての登録をしてきました。

関われることとしましては、江東区内の老人ホームでの配膳・下膳の手伝いや、乳幼児向けのレクリエーションでの遊具の設営や片付けなどができそうです。

参考)江東区ボランティアだより:https://koto-shakyo.or.jp/.../docum.../vorasendayori04.1.pdf

上記の中で、わたしは江東社会的養護を考える会というところで、江東区内での養護施設出身の若者向けのシェアハウスの運営のお手伝いをしてみようかなと思い、運営している代表の方と先日ドトールでお会いしたりしました。

あと、こういった社会福祉系の知識を一度体系的に学びたいと思い、精神保健福祉士の資格取得を目指してみたいなと思っています。例えば日本福祉教育専門学校の通信過程ではおよそ2年ほどで資格の取得が目指せるそうです。

https://www.nippku.ac.jp/faculty/06/

社会福祉士課程も合わせると最短3年で両資格が取得できるかもしれないので、それを今後3年ぐらいの人生の目標に据えたいな、なんてことを正月あたりに考えておりました。今更ですが。

江東区に住んでかれこれ10年近くになり、すっかり愛着も湧きましたのでこれからも江東区を中心に「地域包括ケア」と呼ばれるような福祉のつながりに、引き続き少しずつ貢献できたらいいな、そうして行きたいなという思いを強めている今日この頃です。