ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

Amazon Photos

過去にあった記憶を掘り起こしては記憶を再強化するのが趣味なので、時折過去の画像を見返したりするのですが、

スマホでもPCでも撮りためた過去の写真がストレージ容量を圧迫していたので、一念発起してクラウド上に退避させることを決めました。

いくつかのサービスを比較した中で、Prime会員なら画像容量無制限という料金設定が良さげだったので「Amazon Photos」を使うことにしました。

手の空いた時にセコセコとアップロードして、過去15年ぐらいの画像1万枚を上げ終わった。

PC、スマホ累計で100GBほどの容量削減になってだいぶスッキリしました。

今のところPCからもスマホアプリからもサクサク動いて、共通の画像が双方で見れるのがなかなか良いです。

自動で付与される人物や場所のタグなどで過去を振り返るのも楽しいですね。これどこだっけ、と気になった画像の位置を地図で確認できるのも記憶を思い出すのに役立ちます。

f:id:mopin:20220407004120p:plain
Amazon Photos

あとはiMovieで動画編集する際にAmazonPhotosからスムーズに画像参照できると嬉しいのですが、それはまた後日検証することにしたいと思います。