ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

断酒

表題の通り、ふと思い立って断酒してみたくなりました。

特に深い理由はないのですが、下記の記事を読んでイライラや不快感などの断酒後の様々な症状に興味を持ったので、自分の体で実験してみよう、というのが理由の一つです。

gigazine.net

ちなみに、私の飲酒量は

  • 基本、晩酌は毎日
  • 一回の飲酒でハイボールロング缶を2本、レモンサワーを2本ほど空ける量を飲む(それ以上のことも)

という感じです。

というわけで断酒してみて5日目に突入しているのですが、今のところ先程の記事にあったような症状も出ることもなく、ただただ体調が良いという状態が続いています。

初日にあった飲みたい欲求も今は落ち着いて、特にお酒なくても別にいいか、という気持ちが強くなってきています。

あと、何より今まで酔ったら寝てしまっていたのが、寝る前に1時間ほど読書時間が取れており、毎日の読書週間を復活できたことが何より嬉しいです。

あと、酔って寝ると昨日の記憶との断絶があり、前日の作業を思い出すまでに時間がかかっていたのですが、ここ数日は起きて数十分後には昨日の続きの作業をスムーズに始められる、というのも新しい発見でした。

何とはなしに入れてみた禁酒アプリ「禁酒マン」も、断酒からの経過時間を表示されているだけのシンプルなアプリなのですが、日数の経過を見るのもそれなりに気休め程度にモチベーション維持に寄与している気がします。

f:id:mopin:20220108005338j:plain
禁酒マン

ある程度休肝できたので、週末はお酒飲んでもいいかなーとも思うのですが、せっかくなのでもうしばらくこのままノンアル生活を続けてみたいと思います。