ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

クライミング

去年度から山岳会に加入して、クライミングに本格的に取り組んでみてます。

これまでにクライミング練習として、日和田山鷹取山、そして先日幕山の悟空スラブで練習しました。

また、バリエーションルートでの山行として、主に西上州のマムシ岳、山急山に登って、下山時には懸垂下降で降ったりしました。

おかげさまでハーネスおよびロープワークにもだいぶ慣れてきました。クライミングに関しては、まだまだ足運びやルートファインディングが初心者以下レベルなので、近所のスポーツセンターのクライミングウォールでの練習を平日に取り入れつつ、クライミング技術のレベルアップを今年の山行の大目標に据えたいと思っています。

ここ5年ぐらい本格的に登山を再開していたのですが、通常の登山道をいくノーマルルートでの山行をメインにしていて、バリエーションルートという発想がなかったので、ハーネスとロープを駆使していく山、それも低山でもこんなに楽しめるんだという新鮮な驚きを持って山と向き合えるようになったことがとても嬉しいです。

アルプスだけが山ではないんだという目線をあらためて獲得できて、今年の山行にワクワクしながら想いを馳せることができています。

あと、下降器や環付きカラビナとかのギアを使いこなせるようになってくると、自分のスキルアップを実感できて楽しい!

 

f:id:mopin:20220103080243j:image

f:id:mopin:20220103080254j:image

9月・日和田山にて。

 


f:id:mopin:20220103080238j:imagef:id:mopin:20220103080235j:image

10月・鷹取山にて。


f:id:mopin:20220103080240j:image

11月・マムシ岳。


f:id:mopin:20220103080246j:image

11月・山急山。


f:id:mopin:20220103080249j:image

1月・悟空スラブ。

 

2022年も、登るぞっ...!!