ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

パルクール 3回目

1ヶ月ぶりにパルクール教室に行ってきた。体験含めて今回で3回目。ある程度教室の時間配分の流れがつかめてきた。

1回の大まかな流れ
  • 準備体操(10分)
  • 準備運動:ジャンプ、モンキーウォークなどを繰り返す(10分)
  • 基本の技練習:ボルトなど
  • メインの技練習:今回はステップボルトからの側転
  • フロー:メインの技を組み込んだ一連の流れ(ボルト->メイン->ボルト->)
今回学んだ技
  • ロール・・・いわゆる受け身
  • モンキーウォーク・・・両手、両足を交互にスライドさせながらの横移動
  • パームスピン・・・物体に両手をついて斜めに回転しながら避ける
  • ボルト(ステップボルト、リバースボルト、逆ステップボルト)・・・障害物を乗り越える基本技
  • 側転

ボルトの種類は豊富にあるので、下記の動画をみてみると違いがわかった。

www.youtube.com

感想

基本技は練習してその場では理解できて一応できるけど、一連の流れ(フロー)の中で繰り出せるかというとかなり怪しい。反復練習重ねて考えずに体を動かせるように練習したい。そのために練習できる公園が近くに欲しいので、探してみようと思いました。あと、ステップからの側転へのコンボはめちゃくちゃ難しい...こちらも練習がもっと必要。あと、フローの最後にみんなバク転決めててかっこいいなと思いました。早くできるようになりたいので、バク転専用クラスを別途受講するかもしれない。

その後

帰りに近くにあるchocoZAPによって20分ほどトレッドミルで走っていい感じの汗を流した。帰りはHello Cyclingで借りた自転車で15分ほど疾走したら夜風で体がいい感じに冷やされてとてもととのった。このサイクル、また繰り返したい。