ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

三鷹市大沢古民家のわさび田で植付け体験してきた

先日、三鷹市の大沢というところにある古民家の傍でわさびが育てられているというニュースを目にした。

www.agrinews.co.jp

こんな都心に近いエリアでわさびが育てられているのか、という驚きと共に居ても立ってもいられず、ちょうど植付け体験ができるということもあり参加してきた。

www.city.mitaka.lg.jp

なにしろ東京都の奥多摩でわさびの栽培を試みてきた。なかなかうまく奥多摩での栽培はやめてしまったこともあり、どんな様子か楽しみにしていってきた。

古民家

わさび田

石灰を使って靴の裏を消毒してから入る

このエリアはちょうど国分寺崖線の下に位置しており、染み込んだ湧水が流れ出る箇所が幾つかあるとのこと。

わさびの様子

わさびの苗。小さくてかわいい。

ここのわさびはなんでも全国でも珍しい固有種だとのこと。数年前に岐阜大学の教授が発見したらしい。

www.agrinews.co.jp

わさび田管理のボランティアを募集しているとのことだったので申し込んでみた。また次回参加するのが楽しみです。