ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

犬吠埼で初日の出を見た(十数年ぶり2回目)

知人がこの正月に自転車で犬吠埼まで行き初日の出を見るのだと聞いた。 そういえば自分も学生時代に後輩たちと銚子電鉄に乗って犬吠埼から初日の出を見たことを思い出した。 なんだか懐かしくなり、久しぶりに行ってみようかと思い立って行ってきた。

前回訪れた際には終電で犬吠埼まで行って日付が変わる前には辿り着き、野っ原にテントを貼って待つことにしていた。 しかし、あまりの風の強さと寒さに早々にテントをたたみ撤退し、近くにあった深夜臨時営業のカフェに退避して夜通しトランプに興じていた。 今回はそんな前回の反省を活かして、実家から銚子駅まで車で行き、銚子電鉄の始発(04:31発)で犬吠埼を目指すことにした。 15時半には起床して準備したのちに出発したが、始発の発車1分前になんとか滑り込むことができた。 幸い銚子駅周辺のコインパーキングはこの時点では結構空いていて、駐車にはそれほど手間取らなかった。(帰路に着く8時ごろでは満車になっていた)

犬吠埼の駅舎

銚子駅から20分ほど。朝4時だというのに車内は人で満員。短い距離だがのんびりとした速度なので、到着まで今か今かと解放の時を待ち焦がれた。

駅前で食べたつみれ汁。冷えた体にはとても美味しかった。

駅前ではつみれ汁が500円で売っていたので、空腹ではなかったが温かい汁物に惹かれて即購入した。 とろとろに煮込まれたキャベツがとても美味しかった。

その後犬吠埼灯台に移動し、周囲をぶらぶらとうろつきにながら日の出の時刻(06:46予定)をまった。

犬吠埼灯台

途中ぶらぶらと周囲の観光施設「INUBOW TERASU TERRACE」の周りや「君ヶ浜海浜公園」のあたりを彷徨いてみた。 公園の方でも出店がいくつか出店しており、地元の子と思しき学生が自転車で乗りつけたりしていてなかなかに賑やかだった。こちらは浜辺から見るような形になるが、結構人だかりができていて悪くないスポットではあった。

ハワイ風ラーメン「サイミン」ちょっと気になった。

暖を取ろうと思いこちらでも煮込み(500円)を購入してすすっていた。そんなこんなで空も白み始めてきた。

そろそろ出始め

日の出がいざ見え始めると、写真では伝わりづらいが肉眼ではなかなかに神々しく見え、周囲からもおおっという感嘆の声が上がっていた。

初日の出

日が出始めるとあっという間。ものの数分で丸い日のシルエットが手前の雲を真っ赤に燃やしながら登場しました。

その後は銚子電鉄に向かう人混みの多さからなかなかの混雑が予想されたので、銚子駅まで歩いて戻ることにした。 GoogleMapの予測時間では1時間10分の道のりだったが、快調に歩けたおかげで40分ほどで駐車場まで辿り着けた。 今回選択した行程は前回の反省も活かしつつ、それなりに快適に日の出を見ることができたと思う。

近くの道は路駐だらけだった

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。