ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

確定申告

先週末、実家に帰って確定進行を終わらせた。

流石に3回目ともなると、ある程度勘所がわかってきて例年もよりも効率よく終わらせることができた。

去年は最終的な貸方と借方の金額が合わずに四苦八苦しながらしらみつぶしに誤ってる勘定を探したりして大変苦痛だった。

とりあえずほとんどの支払いは事業主貸にすることで最終的に出来上がった試算表もだいぶスッキリしたものになった。

あと、MoneyForwardの一括で勘定を編集できる機能に今年になってようやく気づき、これがすごく便利でした。

最終的に確定申告書類を作成するときに寄付金を控除するために全部の寄付に関して寄付先団体名と住所を記入するのが一番面倒だった。

さて、来年度は父親経由で知人の会社を譲り受けるので、また違った会計・法知識を身につけなければと思っています。

令和5年も頑張りましょう。