ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

入眠下手

最後に酒を飲んでから1週間以上が経過した。

今でもたまにお酒飲みたいなと頭をよぎることはあるけれども、幸にしてそこまでの酒欲に囚われることなく、無理ない感じで禁酒が続いている。

これまでであれば夕方18時を過ぎると無性に酒が飲みたくなって近所のコンビニに駆け込んではハイボールロング缶を2本買いに走っていた。

それで大体眠くなるまで飲んでいたのだけれども、それも無くなって夜の時間がだいぶ有意義に過ごせるようになってきた。

一方で今までは酒飲んで眠くなったら寝ることができていたのが、今は眠気がちょっと訪れてもなかなか寝付けなくなってしまった。

うまく入眠ができず夜中1時ごろに布団に入れども3時、時には明け方まで眠ることができない。できても夢をちょっと見た後にすぐに目が覚めてしまう。

明らかな睡眠不足が続いたためか先日は舌に口内炎ができて食事をとるのにも難儀した...。

酒の習慣が抜けて体が慣れるまでの辛抱だろうが、なんとか上手く眠りにつく方法はないものか...

ドリエル」という睡眠導入剤が良いらしいと知人から聞いたので、ドラッグストアで探してみて明日から試してみようと思う。

成果の程はまた追ってここに書きたいと思います。