ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

Oisix

今年の初めあたりから、サブスク食材配送サービスの「Oisix」を利用している。

定期便という形で週に一度、いくつかの料理を作るための決まった量の食材が送られてきて、添付のレシピ通りに作れば大体20〜30分ぐらいで主菜と副菜が出来上がるというサービスです。

それ以前には弁当のサブスクサービスであるnoshを利用していましたが、個人情報の流出騒ぎがあり、その流れでなんとなく辞めてしまった。

代わりに初めてみたのがOisixだったのですが、今のところかなり満足してます。

以下、個人的に気に入ってる点をあげてみます。

1. 味

食材自体も美味しいのですが、小分けにされて届く鶏肉やハム、牛肉や野菜のどれもがかなり美味しいです。 あと、味付けもおろしニンニクやしょうが、タルタルソースなど各家庭においそれとは置いてなさそうな調味料も使い切り分が届くので量を間違えなくて安心です。 そこまで計量を厳密に行わなくても、出来上がるととても美味しく仕上がリマス。

2. 過不足ない食材

その料理に必要な分だけ食材が届くので、何をどれだけ買わなきゃいけないか悩まなくていいし、基本的に使い切るので腐らせることもないです。 なんでも廃棄される食材の量が1/3になったとか。フードロスの観点からも良さげです。

3. 添付のレシピ

レシピがついてくるのでそれをみながら調理すれば大体出来上がる。いちいち調べなくて良いので楽チン。

4. 金額

これは人によっては評価が分かれるかも。「主菜+副菜(二人分)」がワンセットで大体1200〜1600円。それが大体3〜5セット週に一回届くので5000〜8000円。

私は1セットを大体二回に分けて食べる、かつお米は基本的に食べないので一食あたり800〜1000円と捉えているが、おかずにこれだけ値段をかける(しかも自分で調理)は人によってはだいぶ高いと感じるかもしれません。

しかし私の中では以下の点から十分に金額的メリットを享受できていると考えています。

  1. 買い物に行かなくて良いので時間節約
  2. レシピを考えなくて良いので時間節約
  3. 余った食材を冷蔵庫に保管する必要がないので脳内メモリ節約
  4. 自分で調理するという手間をかけているので料理したぞという自尊心が高まる。しかもフードロス解消に貢献しているという承認もついてくる。

個人的には食材を腐らせてしまうことがよくあって、その度にウゲーと自己嫌悪に陥っていたので、その心配がないのがかなりありがたいです。 その点だけでも引き続き利用していこうという気にさせてもらえます。しかも店で出てくるのと同等の美味しさが家で味わえるのですから格別。(しかも私の場合、少食なので無理に食べ切らなくて済むのも良い)

というわけで引き続きOisixライフを味わっていきたいと思います。

最後に、これまでOisixで届けられて個人的に美味しかった料理の写真をあげてみます。

鶏唐揚げとミニトマトとベビーリーフのみぞれ煮

那須の醤油和え

サケとレンコンのマスタード焼き

なんだっけ・・・?

鶏南蛮

2023年後半も、食うゾッ!!🖐️🍅