ぶらついた結果

あちこちぶらついた結果を記録していきます。週末は主に奥多摩歩き。

禁酒進捗

先週の半ばあたりから重い腰を上げて一念発起してなんとか禁酒を1週間続けた。

先々週末に飲んだ際には、散々店で飲んだ後に終電後もコンビニで買った缶を飲みながら午前3時過ぎに徒歩で帰宅するという事態になってしまい、流石にこんな生活をしていたらまずいと思い禁酒を再開した。

最初はいつまで続くかと戦々恐々としていたが、二日経って三日経って、そのうちに以前ほど酒への誘惑を感じなくなった。

下記のノンアルコール飲料「タカラ 辛口ゼロボール」がかなりハイボールの雰囲気を再現しているため、こちらを飲んでいるだけで十分満足できているのだと思う。

これは2ダース買って常備するようにしたい。

あと、直近の朝日新聞ポッドキャストでちょうどアルコール依存症を特集した全4回のシリーズが放送されており、記者自身の依存症体験と互助会参加者たちの経験談や診断事例がかなりショッキングだったので、ことあるごとに視聴しては耳から摂取する禁酒薬として重宝している。

www.asahi.com

特にアルコール依存症は脳の部位が変形して認知機能が低下する病気であり、現在のところ変形してしまった脳を治す薬も治療法もない、という件は何度聞いても恐ろしくなる。

また、記者自身が依存症により脳の血管が破れじわりじわりと脳を圧迫していった結果、言動や手足の感覚がおかしくなった結果ようやく周囲が異変に気付いたというあたりも怖かった。

脳溢血ってばたりと倒れる印象があったけど、ゆっくりと徐々に進行するということもあるそうです。

とりあえず1週間以上、酒を口にしない生活を今の所は続けていられている。以前は夕方を過ぎるとすぐにでもコンビニに駆け込んでハイボールを買い込みたくなったがその欲求も今は霧散した。お陰様で体の方はすこぶる充実している。当たり前だけど。仕事にも以前より集中できていて、夕方以降には家事や勉強に時間をとって取り組むこともできている。QOK爆上がりでいいことづくめだ。

なんとかこのまま目の前の酒欲に溺れず、健康体を取り戻せるよう気を引き締めたい今日この頃です。