ゲニウスロキを探して

歩き、旅するWebエンジニア。週末は主に温泉・公園巡りと時々わさび。

【遊山】バイオマス産業社会ネットワーク研究会 からの国連大学のファーマーズマーケット

【2017/06/10】

バイオマス産業社会ネットワーク研究会」という催しがあると聞き、興味があったので表参道にある国連大学まで行ってきた。

内容はというと、FIT(固定価格買取制度)に関する法的な変更点などやや専門的すぎるきらいがあったので浅学な私にはちと難しく開始早々に若干飽きてしまいました。

ただ、パーム油など一部のバイオマス資源に関しては熱変換時に石炭なんかよりよっぽどCO2を排出する上に途上国での労働力搾取につながっているから今すぐやめるべきだ、といったバイオマスに関わるあけすけのない実情なんかの話が聞けたのはなかなか面白かったです。

 

f:id:mopin:20170614232539j:image

会の終了後、同キャンパス内でファーマーズマーケットが開かれていて非常に楽しそうだったので会場内をぶらりとしてみた。

farmersmarkets.jp

f:id:mopin:20170614232522j:image

 

ここで過ごす人たちは総じてオシャレに見えるのは、普段渋谷近辺なんぞに出かけないせいだろうか。f:id:mopin:20170614232601j:image

 この日、朝から何も食べていなかったことを思い出し急に空腹に苛まれたので思わずブリトーを買ってみた。

f:id:mopin:20170614232611j:image

これが想像以上にボリューミーだった。この中には炒めたお米と黒豆がたっぷり詰まっていて炭水化物満点の食事でした。

 

国連大学では、能登半島を中心とした里海プロジェクトに取り組んでいるらしく、同日別会場にてイベントもやっていたそうです。そちらも気になるので機会があればまたお邪魔しようと思います。